toggle

よくある質問

入園について

Q.年の途中からでも入園はできますか?
A.条件が合えば入園できます。お住まいの市町村で定めている、保育が必要な状態で、園の定員に達していない場合、年の途中からでも入園できます。

Q.園の見学はいつでもできますか?
A.随時受け付けておりますが、確実にご対応させていただきたいので、ご希望の日時を園にご連絡ください。日時をご相談の上、対応させていただきます。

Q.祖父母と同居しているのですが、入園はできますか?
A.条件が合えば入園できます。詳しくは、お住まいの市町村にお尋ねください。

Q.保育料はいくらですか?
A.お住まいの市町村が決定し、市町村が徴収します。

保育について

Q.一時預かりはありますか?
A.一日単位、時間単位での一時預かりは行っておりません。妊娠・出産などで、数か月間にわたり入園される場合は、対応しております。ご相談ください。

Q.ならし保育はありますか?
A.行っております。最初は短い時間から徐々に長くしていき、自然に園の環境に慣らしていきます。子どもさんの様子を見ながら、期日や時間は相談しながら決めていきます。

Q.延長保育の利用は料金がかかりますか?
A.現在のところ、延長保育料は無料です。(現在のところ、当園では徴収しておりません。)

Q.土曜保育はありますか?
A.行っております。

Q.休みと保育時間を教えてください。
A.【休日】日曜・祝日 12月29日~1月3日
【保育時間】
標準時間  7:00~18:00
短 時間  8:30~16:30
延長保育 18:00~18:30

Q.送り迎えを別の人に頼んでも大丈夫ですか?
A.緊急時など、いつもと違う方のお迎えになる場合は、必ず前もってご連絡ください。保護者の方から保育園へ直接ご連絡をお願いいたします。

Q.仕事などでお迎えが遅くなった場合どうすればいいですか?
A.お迎えの時間に間に合わない場合は、必ず保護者の方から保育園へ、直接ご連絡をお願いいたします。

病気やけがの対応について

Q.アレルギーの対応はどうしていますか?
A.食物アレルギーの対応は、必ず医師の診断・指導のもとに、集団給食の範囲内で可能な限り、食品の除去や代替を行っております。対応にあたっては、保護者の方と話し合いながら、進めていきます。集団給食での対応が困難な場合は、お弁当などの対応をお願いすることもありえますが、詳しいことはご相談ください。

Q.お薬は飲ませてもらえますか?
A.「投薬依頼書」と共にお昼の1回分だけ薬をお預かりします。
投薬は医師から処方されたものに限ります。

Q.発熱時の対応を教えてください。
A.園で38度以上の発熱を確認した場合は、緊急連絡先に連絡し、お迎えをお願いしております。乳児の場合、37.8度以上になった場合にご連絡をいれております。インフルエンザなどの感染症が流行している場合は、37.6度以上でもお迎えをお願いする場合がございます。

園の行事について

Q.お弁当の日はありますか?
A.年に7回程度、手作りお弁当の日があります。事前に園だよりなどで、その都度お知らせいたします。

Q.保護者が参加する行事はありますか?
A.入園式、バス遠足、保育参観、夕涼み会、運動会、お遊戯会、卒園式などがあります。(年長児は、親子デイキャンプなど、他にも親子行事があります。)